まなママのアレっ子ブログ

アレルギーっ子ママとしての記録をUPしていきます★皆さん 仲良くしてください( ^ω^ )

食物経口負荷試験-自宅 オクラ-

こんばんは(・ω・)ノ


前回ちんげん菜で好調スタートに続き、今回はオクラに挑戦です!

 

ちんげん菜についてはこちら

www.mana-mama-allergy.com

 

 

自宅で検査-オクラ-

今回もルールは同じ

ルール
 1 食前にお肌や体調チェック(発疹の有無、痒がり具合い、下痢はないかなど)
 2 量は少量よりは少し多め(量が少ないと反応がない場合もあるため)
 3 摂取直後、30分後、1時間後の3回確認
 4 1日1品目 発疹が出たら消えるまで中止

 

娘、顔と全身の発疹は落ち着いたものの、痒みと痛みは強弱はあれど消えていません。

そして、そもそもアレルギーの疑惑を持った1つの肌の状態に“鳥肌のような肌”がありましたが、それはずっと出ている状態です。

内服しても塗り薬でも消えない。。。

なので、決して良好な肌状態ではないけれど、悪化していないかを判断していきます。

オクラと娘 

 オクラは、過去に2回食べさせていますが、2回とも何かしら反応あり

1回目は、口の周りのみポツポツと赤い発疹

2回目は、鳥肌のような肌と背中に4つ程ポツポツと発疹

 

ネバネバ食材には痒み成分があるので、それかなぁとも思ったり。これはどっちとも言えない状態でした。

 

実食&結果

10g程軽くゆでたものを刻み、食べさせてみるが食べたがらず。そこで、うどんに混ぜて食べさせてみました。

 

「オクラいらなーい」

 

Σ(゚д゚lll)

 

うどんと食べても器用にオクラだけだしてくる。何度もごまかし食べさせますが、5gが限度。口をこすりながらなんとかオクラを口から出す。実際に5g食べたかもわかりませんが…

 

結果…

 

 

食べてる最中から口の周りがまだらに赤くなってる(´;ω;`)関係の有無はわかならいけど、食後直後~1時間変わらず、1つポツリとわき腹に発疹。

 

ん~こっちの発疹は関係なさそうだけど。

 

再度赤みがひくのを待ち、第2ラウンドへ!!(夕方には落ち着いたので、同日に第2ラウンド突入)

 

 

2回目 ネバネバ成分疑惑を払う&食べてもらうためにお好み焼き仕様に!

f:id:mana_mama_allergy:20190415212138j:plain

オクラ15g混入

今度は「おいしい おいしい」と食べてくれました

 

しかし!!

 

ボリューミー過ぎて途中でお腹いっぱいに。。。

1回目 同様5gくらいしか口には入ってないと思われる…。

 

ボリューム間違えた…(^-^;

 

 

 

結果…

 

 

 

反応なし(/・ω・)/

 

 

わーい

 

ちょっと疑問は残りますが、たぶんアレルギーじゃないと判断します!

 

次はいんげん!実はいんげんは、小児科の先生との話でアレルゲンじゃなさそうだったので、プリックテスト前に実食してました!また次回に続きます☆

 

 まとめ

オクラ

1回目 朝食 5g 口の周りがまだらに赤くなる

         食後直後から1つポツリとわき腹に発疹

2回目 夕食 5g 反応なし ※ネバネバ成分が口の周りに付着しないよう配慮

 

 →→→ アレルゲンの可能性は低いので、アレルギーじゃないと判断