まなママのアレっ子ブログ

アレルギーっ子ママとしての記録をUPしていきます★皆さん 仲良くしてください( ^ω^ )

食物経口負荷試験-自宅 いちご-

こんばんは(・ω・)ノ

 

GW2日目☆皆様いかがお過ごしですか。

 

私は、娘のリクエストだった公園(大きな公園でイベントしてた)へ行ってきました!!

 

その公園は、普段車でよく通る道にあり、近づくと、「公園、着いた!着いた!」と喜び、通過すると「公園行きたかったー」とへこむ娘の大好きな公園www

 

基本的に公園ならどこでも大喜びなんですけど、その公園はスーパーに行くにしてもどこに行くにしても視界に入るので、ものすごく行きたがりますwww

 

せっかくならイベント日に行きたかった&母さん病み上がりなので公園まだ行きたくなかったwので、この日まで待ってもらってやっと行ってきました!

 

イベントしてたからいつもよりテンションあげあげ!大喜びで、母さんもとっても嬉しくなった日でした☆

 

それでは、今回はいちごに挑戦です!!!

 

キウイについてはこちら

www.mana-mama-allergy.com

 

 

 

自宅で検査-いちご-

今回もルールは同じ
ルール
 1 食前にお肌や体調チェック(発疹の有無、痒がり具合い、下痢はないかなど)
 2 量は少量よりは少し多め(量が少ないと反応がない場合もあるため)
 3 摂取直後、30分後、1時間後の3回確認
 4 1日1品目 発疹が出たら消えるまで中止


娘、痒みと痛み、“鳥肌のような肌”は相変わらず続いています。

さらに、いくらか発疹がある…

 

ん?


なんなんだろう………(´;ω;`)

 

とりあえず、今回も悪化していないかを判断していきます。

 

いちごと娘

いちごは過去に3回食べさせています

1回目は、義母宅でお食事をふるまっていただいた際に、発疹Σ( ̄ロ ̄lll)

ただ、色々食べた中の1つだったので、いちごかよくわからず。

確かめようと翌日発疹がひいたのを確認し、1粒食べさせたのが2回目…

 

全身に発疹Σ(゚д゚lll)

 

いちごアレルギー確定!!!

 

すぐに病院にかけこみました!!!

 

残念なことにかかりつけ医が休診日だったので、後日改めてかかりつけ医に受診し、血液検査してもらったところ…

 

陰性

 

なぜ(・・?

 

あれはなんだったのか…

 

その頃はまだアレルギーに対して知識も全くなく、血液検査で陰性、アレルギーではないと言われれば、「はい、そうですか」と鵜呑みにしていました。

 

なので、いちごはアレルギーじゃないと思ってしまい、また後日義母の振る舞いで食べさせてしまいました。それが3回目

 

………

 

 

やっぱり発疹でるーーーー(´;ω;`)

 

 

ここでやっぱり、避けなくてはいけないことに気づいたのです。。。

母さん鈍くてごめんね…娘ちゃん。。。

 

 実食&結果

そんなこんなで、不安を抱えながらも皮膚科の先生も食べさせてみてと言うので、いちご食べさせてみました。

 

はっきりさせたいので、結構多めの30g(2粒)…

 

 

 

発疹ちらほら…

 

 

やっぱり出るじゃないかーーー(´;ω;`)

 

 

でもね、いつもより少ない。。。

 

というか、食べる前から発疹が出ていたのはあるので、ますますわからない。。

 

なので、発疹が消えるのを待って再び30g(2粒)…

 

 

 

 

 

反応なし

 

 

 

なにーーーーー!?

 

 

(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

もうなんかよくわからないけど、アレルギーじゃないのかな?

 

まとめ

いちご

1回目 初日 30g(2粒) 発疹ちらほらあり

2回目 翌日 30g(2粒) 反応なし

 

→→→反応ないときがあるとするならば、やはりアレルギーではないと考えたほうが自然?ということからアレルギーではないと判断

ただ、疑惑は多少残る。。。ここは先生に相談しよう。。。

 

次回も難関…鮭です(-"-)