まなママのアレっ子ブログ

アレルギーっ子ママとしての記録をUPしていきます★皆さん 仲良くしてください( ^ω^ )

食物経口負荷試験-自宅 鮭-

おはようございます(・ω・)ノ

GW4日目☆皆様いかがお過ごしですか。

平成も最後ですね〜!!

我が家は、大掃除の日です!!

私、掃除がそんなに苦ではないので、ちょいちょい大掃除しています。

今風に言うと、毎日こそうじっていうんですかね!?

 

今日は、ソファカバーを外して漂白&洗濯(^^♪

普段あまりしないところをゴシゴシ☆

家がきれいだと気持ちいいですよね!!

頑張ります♫


それでは、今回は鮭に挑戦です!!!

いちごについてはこちら

www.mana-mama-allergy.com

自宅で検査-鮭-

今回もルールは同じ
ルール
 1 食前にお肌や体調チェック(発疹の有無、痒がり具合い、下痢はないかなど)
 2 量は少量よりは少し多め(量が少ないと反応がない場合もあるため)
 3 摂取直後、30分後、1時間後の3回確認
 4 1日1品目 発疹が出たら消えるまで中止

 

娘、痒みと痛みはまだありますが、“鳥肌のような肌”は落ち着いた模様。

ただ、少しごわつきが肩、手を中心に残っています。

 

鮭と娘

鮭は、何度も食べさせています。

始めは、もちろん5gから食べさせて、食べられるようになったので、普通に食べていました。

しかし、ある日突然発疹が…鮭だとはすぐに気づけず。他の食品も試しながら何度か確認することに。初めの発疹含め、3~4回発疹が出ていることを確認できました。

 

ある日突然食べられなくなったパターンですね。

鮭は安いし、食べさせやすいのでよく食べさせてたんですが…。。。

 

実食&結果

ただ、やはりプリックテストでは反応なかったので、食べさせてみることに。

 

怖いので10g程…

 

 

 

反応なし

 

 

 

1時間経っても何にも反応しない。

 

 

 

本当に謎…(?_?)

 

 

ということは、やはりアレルギーではないのか。

 

まとめ

10g 反応なし

 

→→→アレルギーじゃないと判断!!!でも不安は残る。。。

 

そして鮭を朝食で食べさせ、引き続き午後にプリックテスト2回目の日なのです。

次回プリックテスト2回目の記事UPします☆