まなママのアレっ子ブログ

アレルギーっ子ママとしての記録をUPしていきます★皆さん 仲良くしてください( ^ω^ )

ジベル薔薇色粃糠疹

みなさんは、この病気をご存じですか?

 

「ジベル薔薇色粃糠疹」

 

私は知りませんでした!!というか、読むことさえできません(^-^;

 

これは、「ジベル ばらいろ ひこうしん」という皮膚の疾患です。

少しこの疾患について触れてみようと思います。

 

 

ジベル薔薇色粃糠疹とは…

 皮膚病で、お腹や背中を中心に全身に赤い斑点がたくさんできる病気です。

 この病気は、全年齢でみられますが、特に10代~30代に多くみられます。

 はじめは風邪症状があり、その後1~2週間で斑点が拡がっていきます。

 全身がクリスマスツリーのように見えるのも特徴です。

 

原因は…

 ウイルスが原因とされていますが、はっきりとした原因は解明されていません。

 うつることはなく、アレルギー性であることも推定されています。

 

治療は…

 斑点以外あまり症状もなく、1~2か月で自然治癒すると言われていますが、まれに痒みなどの不快な症状もあり、他の疾患(カビなど)と区別する必要があるので、受診は必要です。

 痒みを伴う場合は、抗アレルギー薬やステロイドが使われることもあります。

 斑点が消えるまでに時間は要しますが、全て消え、痕は残りません。

 

ジベル薔薇色粃糠疹がどうしたの??

 さて、なぜジベル薔薇色粃糠疹について触れているのかと言いますと…

 

 

 娘が、まさかのこの疾患になってしまいましたーーーー(´;ω;`)

 

 

 しかも強い痒みあり!!

 

 

 娘まだ1歳ですよ。。。さすがアレルギー体質!!

 

 なんて感心している場合ではありませんね(^-^;

 

ジベル薔薇色粃糠疹 娘編

 症状

  斑点が出る数日前に微熱と鼻かぜのような症状がありました。

  特に病院にも行かず、様子を見ていたら斑点がポツポツとお腹に3つくらい現る。

  それからまた数日後、背中にポツポツと現る。

 

  ↓↓↓背中に斑点が出て数日後の写真です。 

f:id:mana_mama_allergy:20190601174808j:plain

背中に斑点

   その後、ちょうど小児科でアトピーの経過を診てもらう予定だったので、診てもらうとアトピーでも食物アレルギーでもないが、様子見でいいとのこと。

 

  拡がるようだったら皮膚科受診するよう促され、そこからまた数日後…

 

  今度はお腹も背中も腰にも足にも拡がっていきました。しかも痒がりだした(´;ω;`)夜ギャン泣き

 

  なので皮膚科を受診したところ…「ジベル薔薇色粃糠疹」の診断。

 

 治療&経過

  痒みが出ているので、ステロイドと服薬を3週間続けることに。

  

  治療から1週間…

  お腹や背中の斑点は薄くなるも、腰やお尻、足にどんどん拡がっていきました。

  痒みは少し緩和されているよう

 

  治療から約2週間…

  斑点は、ほぼほぼ消えましたヾ(*´∀`*)ノ

  痒みもなくなりましたーーーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

  斑点が出始めてから数えると約1か月で綺麗さっぱりです(≧▽≦)

まとめ

 本来10代~30代くらいに現れるが、やはりアレルギー体質なので、こういう疾患にはかかりやすいとのこと。しかも稀だという痒みもしっかり伴って。

 

 そして小児科の先生からのアドバイス…

 

 症状が現れたら、すぐに近くの病院へ行くこと!!

(今通っている大きな病院は家からかなり遠いのです。)

 皮膚症状なら皮膚科、アレルギー症状なら小児科。

 やはり症状が出ているときにすぐに診てもらい、それが何なのか診断してもらう必要があるとのことでした。

 

 かといってすぐ行くと症状の出始めのため、病院で様子見と言われ、受診後に悪化してしまうことも2度経験しています。

(悪化したら1,2日後でもまた行けばいいということなのかな?つい様子見言われたら悪化しても様子見てた)

 それに、すぐに病院へ行かず、まずは様子をみましょうってよく市や病院からも言われる…( ;∀;)

 

 でも、アレルギー体質だからこそ、自己判断で様子見せず、きちんと診断してもらったほうがいいということなんですよね。

 

 どのタイミングで病院へ行くのか。その子、そのときの症状によっても違うと思うんですけど…皆さんはどうしているんですかね??

 

「すぐ行く」と「様子見する期間」の間で、タイミングよく病院へ行けることが今後の課題です。

 

 アレルギー体質の子は、こんな疾患があること、様子見よりも即病院へ行ったほうが良いことも勉強になりました!!

 

 アレっ子ママパパの参考になれば幸いです(/・ω・)/